「50?の手習い 和裁を始めて」

  • 2017.05.14 Sunday
  • 21:07

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

 

 

 

  大変にご無沙汰をしております。

 

  記事が書けず失礼しております。

 

  さて。

 

  ぼくのとても親しい人がここでブログを始めました。

 


  「50?の手習い 和裁を始めて」といいます。


 

  手前みそといいますか、なかなかいいできだと思うので
  訪ねてやってください。

 


  それで、もし気に入ったら、読者登録してください。

 


  よろしくお願いします。

 


  http://fanblogs.jp/anne0726/

 

 

  まあやん

 

 

 

 

「Twitterで」

  • 2016.06.04 Saturday
  • 07:47
JUGEMテーマ:趣味・日常生活




  おはようございます。


  ここ1か月思うように記事が書けなくて、みなさまには
  失礼をしております。


  ただ、Twitter上ではつぶやいておりますので、もし、
  よろしければ、Twitterをのぞいてみてやってください。


  できうるならば、ぜひフォローしてください。


  ちなみに


  まあやん
@normanjiiです。



  できるだけ早くこちらに戻ってくるつもりです。


  よろしくお願いいたします。



             まあやん拝

「のるまんじい→まあやん」

  • 2016.01.27 Wednesday
  • 23:58



  みなさま、ごきげんよう。


  突然ですが。


  めるまが、ブログ、ツイッター上での私の名前を「の
  るまんじい」から「まあやん」に変更することにいた
  しました。

  思えば、めるまがの創刊が2006年1月20日でしたので、
  今年は丁度10年という節目の年にあたります。

  慣れ親しんだ「のるまんじい」ではありますが、思う
  ところあって、このようなことになったことをご報告
  申し上げます。


  なお、「まあやん」は暫定的になるかも知れませんが、
  よろしくお願いいたします。

  徐々に変更して参ります。



  まあやん拝

「申年ですから」

  • 2016.01.01 Friday
  • 14:00
JUGEMテーマ:趣味・日常生活



  明けましておめでとうございます。
 
  今年もよろしくお願いいたします。
 
 
  2016(平成28)年がみなさまにとりまして、そしてのる
  まんじいにとりましてもよい年であることを願います。
 
  新しき“飛躍”の年にしていきましょう。
 
  今年の抱負ですが。「思ったことを素直に多少毒があ
  ってもつぶやこう、申年だから」です。

「ツィッター」

  • 2015.07.18 Saturday
  • 20:06
JUGEMテーマ:趣味・日常生活


 
 
 
  
 
     ツイッター
 
 
 
 
 
   ==============================================================
 
   
 
 
             
   先程、やっとこさ最新記事をUpさせていただきました。
 
   いつも、ブログをお読みいただきありがとうございます。
 
   感謝しております。
 
   ここ1か月ばかり記事を書くのにブレーキがかかり、未だ悔
   しいかな元の状態に戻れておりません。
 
   そんな中での記事で、申し訳ありません。
 
   ただ、ツィッターだけは、現在1日「1ツイートしよう」を
   目標に、それも指定字数ぎりぎりでどこまで表現できるか試
   しています。6月18日から始めました。
 
   とりあえず、三日坊主はクリアしました(苦笑)。
 
   ツイッターはもちろん最大たった140字ですから、めるまが
   やブログに比べて内容が薄くなってしまうのは仕方のないこ
   と。でも、そこでしか発信できないことを、たとえばふと頭
   に思いついたことを気軽にツイートしていこうと思ってがん
   ばってます。
 
 
   そこで、みなさんにお願いがあります。
 
 
   もし、ツィッターをなさっておいででしたら、「のるまんじ
   い」をフォローしてください。
 
   こちらでも1人でも多くの方に読んでいただきたく思います。
 
   これから、ツィッターに参加してみようかとお思いの方もお
   願いします。
 
   お互いにリツイートしあいませんか?
 
   そんなの面倒くさいよ、という方で、でも何が書かれている
   のか興味を持ってくださったら。
 
   「のるまんじい」をヤフーやグーグルで検索していただくと
   ツイッターにいけますので、ご覧になってみてください
 
 
     https://twitter.com/normanjii
 
 
 
   どちらかというと、ツイッターの方が“普段着”ののるまん
   じいという感じになるでしょうか。
 
   勝手なお願いごとでした。
 
   もうすぐ梅雨も明けるそうです。
 
   みなさまご自愛くださって暑い夏をお過ごしください。
   
   では、ごきげんよう。 
 
 
                       のるまんじい
 
 
 
 
   
   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   ==============================================================
 

「つぶやいています」

  • 2015.01.12 Monday
  • 00:37
JUGEMテーマ:趣味・日常生活


 
 
   
   
   つぶやいています
 
 
 
                                  
    =================================================================
 
 
   
 
    暦が変わり、「成人の日」になりました。
 
    プロ野球日本ハムの大谷翔平選手も地元で成人式を
    迎えたようですね。今年もがんばってね。
 
    さて。
 
    そんな中、のるまんじいは「記事」が思うように書
    けません。まいったなあ〜、であります。
 
    でも、転んでもただでは起きたくないので(?)、昨
    年末からツイッターでつぶやかせていただいており
    ます。
 
    のるまんじいの場合、つぶやいているというよりも
    「ぼやいている」方が多いかもしれませんが…。
 
    めるまがやブログでは書けない、あるいは書かない
    「すき間」を書いているのかもしれません。
 
    アカウント(?)は、もちろん、「のるまんじい」で
    ございます。
 
    どうぞみなさま、お暇を見つけて“フォロー”して
    やってください。
 
    そしてお訪ねください。
 
    あわよくば、リツィートなんぞしていただけたら、
    幸せでございます。
 
    用語に関して間違っておりましたらご寛恕ください。
 
    よろしくお願い申し上げます。
 
              
                  のるまんじい拝
 
 
   
 
      
   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   ==============================================================

 

「やっちゃいました(汗」

  • 2014.10.31 Friday
  • 23:03

 
 

 
       やっちゃいました(汗
 
   
 
                  
 
 
==============================================================
      
             
 
 
   
 ハッピー・ハロウィーン!!

 
年に1度のハロウィーンの日も残すところあとわずかです。

 
ところで。

 
きょうの未明に
「日本古典のすすめ」(岩波ジュニア新書)
 の紹介記事をUpいたしましたが、ここで間違いをしてしまい
 ました。

 
 江戸川学園取手中学校の所在地を千葉県と紹介しましたが、
 実際は
茨城県取手市にあります。謹んで訂正させていただき
 ます。

 
 何故間違えたかといえば、これがもう単純な思いこみによる
 ものです。誠に恥
ずかしい限りです。

 
のるまんじいの尊敬している方がメールで知らせてください
 ました。

 
 あ〜あ、穴があったら入りたい、そんな心境です。
 
 読者のみなさまにお伝えさせていただきました。
 
 今後も従前と変わらずにご愛読くださいますようお願い申し
 あげま
す。
 
 
                  のるまんじい拝
 
 
 
 
==============================================================
     
 
 
 
     江戸川学園取手中学・高等学校は

 
 
 
 
       
http://www.e-t.ed.jp/
 
 
 
     
  
  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  ==============================================================

「たくさんのアクセスありがとうございます」

  • 2014.04.13 Sunday
  • 23:56
JUGEMテーマ:趣味・日常生活


  たくさんのアクセスありがとうございます

 
 ===========================================================


  
さくらの花が散り、気がつけばハナミズキの花が紅白に咲いて
  る頃となりました。


  画面の背景も時間の流れに遅れを取らないようにとついさっき

  えたところです。やはり季節は魁(さきがけ)ないと気分がど
うも
  いけません。


  ところで。

  どなたかが本ブログ「のるまんじい的 徒然なる日々」をどこ

  で紹介なさってくださったでしょうか。

  
昨日(4月12日)のアクセス数が550ありました。一瞬我が目を疑

  ました。確かに随分前に800台を記録したことがありますが
まず
  びっくり。そして、アクセスしてくださったみなさま、お
読みく
  ださっているみなさま、そしてご紹介くださっているみ
なさまに
  心から感謝申し上げます。

  
ありがとうございます。


                    
のるまんじい拝


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
==============================================================

のるまんじいの「ハレ」と「ケ」

  • 2014.01.27 Monday
  • 14:46


   ごあいさつ

 

  =================================================



  みなさま、お久しゅうございます。


   舌の根の乾かぬうちから、何とやら、年頭の願い空しく、正
  し
く、それをで行くのるまんじいでございます。

  そればかりか、急に、そうです。思い立ったのは10数分前、
  メルマガのタイトルをふいっと、ブログと同じくしてしまい
  ました。詳しくは、下で書かせていただきたく存じます。


 

                   のるまんじい拝

                
                 

 

  =================================================

 


  のるまんじいの「ハレ」と「ケ」

   

  さてはて、どんな題にしようか悩んだのですが、これでいく
  こ
とにしました。


  本来の「ハレ」と「ケ」が持つ意味は、深くそして難しいよ
  う
ですが、このブログでは記事の使い分けの手段として重宝
  させていただくことにしまいた。
 


  「ハレ」


  
どうものるまんじいにとって、今まで書いていたような長文
  の
記事をそう呼ぼうかなという気になったようです。随分と
  他人事みたいな言い方ですが…。
   


   “非日常”――


  
そう呼びたくなるぐらい今のところ思うように記事が書けな
  い
でいます。“怠惰”と言ってしまえば、もうお終いですけ
  れど。

  だからといって、記事を書きたくないというのではないので
  す。

  そこで、「長文」の記事がこれからも書けたらいいねという
  思いで、こち
らを「ハレ」と呼ぶことに。


  「ケ」


  
書きたいことは、本の紹介だけに限ったことではなく、日常
  茶
飯事その辺に転がっていることもいっぱいあって。でも、
  長く
書こうとするとちょっと“気取り屋”ののるまんじいが
  顔を出
して身構えてしまいます。そうすると、頭の中で「あ
  あでもない、こうでもない」
が始まります。こうなると、書
  けない時には、面倒になってき
ます。

  
だったら、本の紹介含めて、肩肘張らず短文で失礼させてい
  た
だこうと。ここのところずっとそう考えておりました。

  
それでもパソコンに向かうとなると……。

  
深夜に帰宅するともうダメですね。下手をするとパソコンさ
  え
立ち上げずに……、そんなこともままあります。日々更新
  なさっておい
でのみなさん立派だと思います。

  
でも、のるまんじい、辛抱がきかなくなりました。

  
年ですかねえ……。

  
同級生に公務員をやっているのがおりましてね。「もうすぐ
  定年
だ」って言うんです。「そうかそうか」と納得するより
  前に全身
から力がシューッと音を立てて抜けて行ったような
  気分になり
ました。そればかりか、そやつ、もうすぐ“じい
  ちゃん”にな
るんですって。

  
ほかでも「老い」を感じることがありましてね(苦笑)。それは
  またおいおいに…()

  
そんな訳で、今後、より「マイペース」で記事を書いていく
  ことしま
した。

  
「ケ」ばっかりになりそうな気がしますが、そこはどうぞご
  勘弁の程を。

  
最後に。

  
本は読んでいますよ。というか、「生きていますよ」。

  
これからはもう少し「辛口」のことも発信していきたいと思
  っ
ています。

  
みなさま、本当によろしくお願いいたします。

 
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ================================================

「ああ、忙しい!(笑)」

  • 2013.08.13 Tuesday
  • 14:25
JUGEMテーマ:趣味・日常生活

   

   

  ああ、忙しい!(笑)

 

 

  ================================================


  


   言うまいと 
思へどけふの 暑さかな

 

 

  毎年この時期になると頭に浮かぶ一句なのですが、それにし
  てもこの暑さは
尋常ではないですね。ちょっと外へ出ただけ
  で、流れ落ちる汗の量たるや…で、ございます。

 

  誰も汗を流しているオヤジの姿なんか想像したくもないでし
  ょうから、この話はさておいて。

 

  何か電車の乗客が平日なのにどうしたんだろうと思ったら、
  世の中お盆だったのですね。

 

  先週はずっと仕事でばたばたしておりまして、思うように記
  事が書けませんでした。どうにか
隙間を見つけてと目論んで
  はいたのですが、心身ともにいうことを聞いてくれませんで
  した。


  世間ではこういうのを「意志が弱い」とでもいうのでしょう
  が、ある頃から開き直って、
「そうだよ〜。どうせ意志が弱
  いさ〜。だからなんだって?」と辺りを憚るのを止めにしま
  した。

 

  仕事ができるのって、有難いとしみじみ思います。現に夏休
  み初日のきょうも野暮用を
片づけにのこのこと仕事場に来た
  次第です。

 

  取り敢えず、明日発行の記事と今週土曜日の記事は何事もな
  ければアップできると思います。
どうか、お目だるいとは思
  いますが読んでやってください。

 

  しかしながら、お盆休みが明けた来週から8月いっぱいは、
  また忙しくなることが予想され、
「ごめんなさい」を連発す
  るかも知れません。そんな時は、どうぞご寛恕ください。

 

  9月になったら、ちょっとは落ち着くだろうと思っています
  ので。

 

  みなさま、酷暑の中、ご自愛くださってお過ごしください。

 

  では、ごきげんよう。


 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

にほんブログ村

ブログランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM