まあやんの 徒然なる日々

お薦めの本の紹介と移ろいゆく日々の中から目にしたことを綴るブログです
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 「家庭菜園」

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

 

 

 

  おはようございます。

 

  いつも「まあやんの 徒然なる日々」をお訪ねいただ

  きありがとうございます。


  新しいブログ『50?の手習い 和裁を始めて』を紡

  ぎ始めたCさんとのやりとりでなかなか読者が増えな

  くてとのこと。

 

  記事を読んでいていいなあと思うので、ここでのみ転

  載しようと許可を得ました。

 

  どうぞみなさんお読みになってください。そしてお気

  に入ったら、リンクから読者になってやってください。

 

 

  お願いいたします。

 

 

 


  2坪程の畑が2つあり、色々な苗を買ってきて植えました

 

  ひばりが鳴いたら植えるんだよと教わっていたけど、
  なかなか暖かくならないし、鶯が慣れない鳴き方で
  鳴き始めたのを聞いたばかり・・・


 

  ところが、


  先週から急に暑くなり、28℃くらいの日が続いたので
  ひばりはまだ鳴いていないけれど
  5月も下旬、ホームセンターに向かいました

 

  駐車場はいっぱいでレジも長蛇の列
 

  トンネル用の支柱は買ったものの被せるシートは売り切れ
  仕方なく根付くまでは苗帽子を被せることにしました

  すいか、メロン、トマト、なす、モロッコいんげん、かばちゃ


  去年は植えたのが6月に入ってから
  雨が多く成長もおそくて、スイカの実が実り始めたのは
  きゅうりが終わるころ8月末
  小玉が7〜8個なったうち何とか食べられたのが2個

 

  完璧植えるのが遅かった


  様子を見に来たお隣さんに、
 

  またメロン買ってきて・・・と笑われましたが
  子どもの頃よく食べていた味瓜が懐かしく
  でも、苗がなかなか入手できないので
  仕方なく?メロンになっています

 

  味瓜は亡くなった父を思い出します
  すいかを育てていると義父を思い出します

 

 

 

 

 

 

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 11:03 | category: 「50?の手習い 和裁を始めて」 |
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
にほんブログ村
ブログランキング
Search this site
Sponsored Links