「五日市をお散歩」

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 11:30

JUGEMテーマ:趣味・日常生活

 

 

 

  一昨日はМさんご夫妻に連れられて武蔵五日市駅近く
  の初後亭で、引きずり出しうどんをご馳走になる。

 


  多摩地域は知られていないが元来うどん文化圏で。地
  粉うどんは旨い。

 


  うどんは生醤油とかつお節、それにゆで汁だ楽しむの
  だが、柚子胡椒が葱とともに薬味になっていた。多く
  入れると効くからと少しずつ楽しむ。

 

 

  それでも口の中で心地よくぴりっとした。嫌いじゃな
  い味だ。

 


  ちょっと入れただけで味も雰囲気もがらっと変わって
  楽しい。あれは福岡を始めとした九州のイメージがあ
  る。


 

  さて。

 

 

  その後、小机邸の喫茶安居(あんご)でお茶をいただこ
  うと。メインは実はこちらにあった。


 

  岡山県高梁産の紅茶をロイヤルコペンハーゲンで。ベ
  ークドチーズケーキには甘いメロン、ブルーベリー、
  そして佐藤錦が。

 


  東京都の有形文化財に指定されている建物が歴史を感
  じさせとても落ち着いた雰囲気だった。ゆっくりのん
  びり時を過ごす。


 

  外に出てから、現役の木こりの小机家の当主のご案内
  でいろいろ見せていただいたり、勉強をさせていただ
  いたりした。

 


  楽しくて時の過ぎるのを忘れる。連れやダチを案内す
  ればきっと気に入ってくれるに違いない。再訪したい。

 


  そして、Мさんのお宅で話に花が咲いたのは言うまで
  もなく。


 

  最後に蛍を見に行こうと誘っていただく。


 

  蛍なんてなん十年ぶりだろう。

 

 


     じゃんけんで 負けてほたるに 生まれたの

 

 

  池田澄子氏の作

 

 

  はかなげな明かりの中に強い生命力を感じた。

 

 

  Мさんご夫妻の粋で素敵なプレゼントに感謝。

 

 

 

  画像をお借りします

 

 

  e3ニャル3系

 

 

    https://twitter.com/e303_K912/status/776988696583077889

 

 

 

 

  多摩ぐるぐる

 


   https://twitter.com/tamagour/status/828111019864059904

 

 

 

 

 

 

 


  • 2017.09.16 Saturday
  • 11:30
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    それは楽しかったですよ。五日市訪問は瀬音の湯に足湯をつかりに行って以来でした。小机亭での一時はよかったです。2時間ぐらいいたでしょうか。ホタルって可憐だけどどこか無常を感じさせるようですが今回飛び交う様を見ていて生命力の強さを感じました。コメントありがとうございました。
    • まあやん
    • 2017/06/28 11:59 PM
     素敵な時間を過ごされたようですね!
    最後の蛍の話が、無常さを表しているようで、旅情と儚さを醸し出していますね。
     これからもがんばって下さい。期待しております、まあやんさん!
    • あお
    • 2017/06/28 2:31 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    にほんブログ村

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM