好きな「コンビニ」どこ?

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 11:13

好きな「コンビニ」どこ?
 

 

  さっきTwitterで、きょう7月11日が「セブンイレ

  ブンの日」だよと呟いたばかりで。

 

 

  住処の近くには大手「セブンイレブン」「ファミリー

  マート」があり、「ローソン」は仕事場の近くにある

  ので、まずまず便利に利用している。

 

 

  「ローソン」というと20代の終わりごろを思い出す。

 

 

  時々仕事で福岡へ出かけたが、当時東京で「ローソン」

  をあまり見かけず物珍しく、行くたびごとに立ち寄っ

  ていた。

 

 

  そして。

 

 

  変人と言われるかも知れぬが、毎回「トランクス」を

  購入した(笑)。

 

 

  あの頃はまだ白ブリーフの時代で、これまた物珍しか

  った。自分でおしゃれな下着を買うのが何だか面白く

  て。

 

 

  そういえば。

 

 

  ベルギーのスーパーで派手なブリーフを買ったのまで

  思い出した。これはいずれまた(笑)。

 

 

  以前住んでいたところの近くには「ミニストップ」が

  あったが、よっぽどでないとあの看板にお目にかかれ

  ない。

 

 

  さて。

 

 

  「好きな『コンビニ』どこ?」と訊かれれば、今では

  躊躇なく「セイコーマート」を挙げる。北海道全域を

  カバーし、占有率も高い。本州では北関東に数軒ある

  という、いわば「ローカルコンビニ」だが、ここが一

  押しだろう。

 

 

  店内の品ぞろえがどう考えたって地域住人のニーズを

  考えているし、コンビニの価格割高感がない。オリジ

  ナルブランドも大手に引けを取らない、と思う。

 

 

  ましてや「ホットシェフ」のある店なら、そこで調理

  しているし、あつあつででっかいおにぎりはいい。中

  の具もいっぱいつまっている。

 

 

  北海道を訪れたら、迷わず「セイコマ」探検をなされ

  たい。きっと地域でまた違うかもしれないから(笑)。

 

 

  せっかくなら東京進出しないかなあとまで思うのであ

  る。

 

 

 

 

 

 


  • 2017.11.03 Friday
  • 11:13
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    オーナーはどこでも大変みたいですね。「オーナー残酷物語」のような。その上でぼくたちは便利を享受している訳ですね。現実、真夜中に小腹が空いたといって、店を訪ねれば煌々と電気がつき、多くの商品がぼくらを待っていてくれるので、有り難いです。ATMはありますし、チケットも買えるし、コピーもできる。トイレも借りられる。コンビニってすごいなあって、つくづく思います。
    • まあやん
    • 2017/07/12 12:06 AM
    コンビニというと、セブンイレブンをあげる世代です。朝7時から夜11時まで営業しているを謳い文句にCM展開をしていたのを覚えています。あれからどれくらい経ったのだろう、今では24時間営業は当たり前になってしまいました。
     僕の住んでる所では、セブンイレブンとローソンがしのぎを削っています。セブンイレブンが優勢です。顧客満足度競争なら大歓迎です。
    • あお
    • 2017/07/11 7:31 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    にほんブログ村

    ブログランキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM